本格コースや早期上達を目指す方へ。追記あり。

投稿者:momijiro

本格コースや早期上達を目指す方へ。追記あり。

色々試行錯誤していくと、個人によって近道は異なるであろうとおもいますが・・
最近けっこう体験に来てくれるのでまたドドドっと増えるかもしれない。
体格もよくて素質があれば、とにかくどんどん自由推手でも自由攻防でもやっていけば4段まですぐ行くと思います。
そうでもない、線が細い方などはとりあえず体作りから行くといいでしょう。
体作りは二種類で、西洋的筋力トレーニングか東洋的な立禅等のトレーニングか、ですね。
あくまでボディコアを作るのが最優先課題で、立禅ができれば8割できたということになると思いますので、逆にあまり完成度を気にせずやっていくほうがいいかと。
とにかくムッキムキになるのも手ですが、あとで壁に思いっきりぶつかることでしょう。素人や初心者には絶対勝てるけど。。
最初からドンドンできるようになる人は少ない。まして未経験ならそうじゃなくて当たり前。プロでもできないことへチャレンジしているということですから。
徐々に調子を上げていけばいいでしょうな。私の指導力も内功も日々向上していますが、終わりはないとすら言える。
本格コースのほうも希望者おられましたが、これはもうマジでやる!という方ね。全力サポートします。
一回60分~75分で、毎日好きな時間にできます。予約推奨ですがしなくてもいいし、時間は日によってまちまちでも結構です。
毎日来ないといけないわけでもなく自由ですが、けっこう心身が疲れると思いますよ。
週に一回だと足りないとはいえないが、次来たら台無しになってることがしばしばです。
正確に、意識高い練習がキモですね。勉強でも何でもそうでしょうが。逆にそれができれば月一でもちゃんと向上します。
何か普通と違うことをしないと、普通以上には絶対ならないですからね。
内功をしっかり練れば、逆にもう格闘技の練習はほぼイラナイですね。
ちょっとしたチャンピオンでも私が相手だと非常にキツイらしいですが、細かなバランス感覚があればもっと伸びしろありますよ。
これはモノがちがうな・・というのが内功です。
それ以外の強さは単なる経験値の差で、場合によってはひと月で埋まりますよ。
距離によって応相談ですが出張指導も承ります。体験はいつでもできますのでお気軽に。本気ではやんないのでダイジョーブ。
追記
内家拳の場合はよ~く考えて、精密に動かないといけないので、雑にやっては身につかないが・・
内功もヘッタクレもなくても強い場合もあるし、単純ではない。また人の技は人の技、自分が使える技を作らないといけない。
なので私の技のなかから取捨選択して、自分に合う技を練習するか、もしくは完全に違う技をやっても構わない。
女子や子供でもできる技術を・・ということでい今は技術体系を組みなおしました。感覚を鍛えればパワーはそこそこで充分いける。
最後は柔らかさ、しなやかさなんで、ガッチガチに鍛えちゃうと逆効果かもしれないね。

著者について

momijiro administrator

コメントを残す

CAPTCHA