今は中国拳法だけじゃないよ。

投稿者:momijiro

今は中国拳法だけじゃないよ。

いろんな武道の技やら体操やらをやるので、何か一つぐらいは好みのものが見つかるでしょう。
小学生のM君は木刀剣術がいたくお気に入りで、今度週2回かようということですが・・
剣術じゃなくても推手(コンバットレスリング風)とか、合気道みたいな技を練習したり、散打の練習もするし・・
カンフーチャンバラと題して行う、何でもありの逮捕術みたいなやつもある。
健康体操とか気功法、あるいはヨガみたいなやつも好きな人向けにやるという感じです。やりたいことをやる、という感じ。
今自分のトレーニングとしては、懸垂と柔軟体操、たまに立禅と摩擦歩、シャドーといった程度。
がっつり組み技ばかりだと筋トレがものすごく重要ですが、それは生来の体格等ですぐ限界が来る。
急所打撃はタイミングとスピードやキレ次第。武器になるとほとんど筋トレ要らずというか、筋力で耐えられなくなります。
全部に共通するのはバランスなんで、日常の立ち方やら歩き方などが結局は極意でしょう。
楽しんでやってくださいということだね。本当にルールをなくすと勝敗なんて決められないし、そこに意地になることもないでしょう。
人生の危機を乗り越え、天寿を全うしましょう!
無料体験・新入会員随時大募集中(^^)/ 何かは合うのがあるよ。いっぱいあるから。

著者について

momijiro administrator

コメントを残す

CAPTCHA