今もやっていますけども、実質は2021年は緊急事態明けスタートになるかと思います。
太極拳のタントウ功とか、意拳以外にもたくさんバリエーションでやっていますので、そういうの興味ある方にお教えしたいですね。
大体はほとんど日本ではないような形です。
前記したとおり、実は自分ではほぼやらないけども、基本としてはアリという風に思います。
一人の場合は楽しくて「なにかキそうだ」という練功にしぼってやるといいでしょう。
ヒマでも全部はやらなくていいっすね。自分の心身が欲するものをやっていくと。
能力が開花するような、人生観が変わるような、すごいカラダの変化を楽しむということ。
その一助になれば幸いです。
本当の技は練功の極みから湧き出してくるものであって・・
習うものではないというのが持論ですね。自前の技がみんなにあるんじゃないかと。
姿勢とか力の質とか、基本的なことは抑えたほうがいいけど、あとはカラダに任せるというやつ。
統一体の気分の良さったら、ないですよ~ 気のせいでないやつなら、すごいことになる。
自分のタガをいい意味で外すということかもしれない。こうご期待。
著者について