合気・武術についての最新見解など。13

投稿者:momijiro

合気・武術についての最新見解など。13

基本的に武術雑誌やDVDを買う層の95%は素人なんで、そういう人にウケる内容および人選になっていると思います。

もう長年全く見てないんで、ひとむかし前の話かもしれないが・・

ヒョロい爺様とかが大好物で、格闘家など一瞬で勝てるヨな設定になっている場合が多い。

外人が習っててスゲー、世界を股にかけて活躍してる・・といっても、外国の素人とか日本マニアに受けてるというだけであって・・

ガチンコで裸の実力、全裸監督ならぬ全裸武術家になれば・・

どう考えても合気系は日本代表ではないでしょう。柔道か空手ならわかるとしても、忍法も違うと思う。

ただそれが、そこそこ商売になるならば・・社会的にはアリなのかもしれません。

そういう芸人とか歌舞伎・狂言みたいなもんでしょうか。

だから「実戦で使えないじゃないか」というのは言いがかりであって、彼らはそれを求めていないし、求められてもいない、というのが実情。

そこは自分とは180度違う。

夢じゃなくて、段位じゃなくて、実力と自信を売るというか、あげたいというのが当道場のメインコンセプトで、売れる売れないは二の次でやってます。

そこを曲げるぐらいならヤメるけど、一応でもやってるからには・・

ホントはみんな気づいてるよ。なので後ろめたいが、食うためには・・ということでしょう。

そこをどうとるか、だ。

自分はいつでもパッとできる本当に実用的なモノしか、やる価値ないように思うけど。

ごまかしゼロで真の満足と安心を得たい方に、本当の武とか気の道というのを伝えたいというのが当道場の主眼です。

そうじゃないと死んでしまうか、逆に不安になる気がします。

↓ 息抜きに、お気に入り商品。すこし欲しいですね。 

著者について

momijiro administrator

コメントを残す

CAPTCHA