自分ももっと若い時分にはかなり勘違いして、なんか超能力みたいなものに憧れてやっていたり、調子乗って粋がっていたのはごく最近まで続いていたし・・
今おっさんと化して色々人生についてもある程度わかって、武道とか強さというものについても考えが深まって・・
ようやく人としても武道としてもまとまりだした部分がある。
よってそういう気分になりやすい、子供とか若者には結局は元の木阿弥みたいなもんだということを言うようにしてるし・・
そういうイキガミサマみたいなものに憑りつかれないこと、本当の自分のスタイルを(ライフスタイルという意味でも)確立してほしいし、それができるのは自分だけということも言いたい。
また中高年のほうがいろいろな経験をもとに深めていきやすいとも思う。ひとによるけど。
技術的には・・
ゆるぎない構えからゆるぎない一歩を踏み出すということ。ほぼそれだけのことかなという気がします。
もっともそれができる人がどれだけいるかということね。そこは大いに自信も自負もあるけど。
ただ長くやってるとか言っても何ら本質的変化はない場合も多いんで、とにかく全然違う方向から考えてみる。
もっと根本が全然ダメなんじゃないか、という観点からいくということ。
ここまでは出来てるはずだ、と思ってるところがまずい場合が多い。
私も初めはまったく地球ではなかったというか・・
最後にようやく地球が話しかけてきたんです←(ヤバい・・)
そういうことで、本気でやる気ある人以外ははもう受け付けないかもな・・
やる意味ないことはないが・・勘違いはキケンということね。
あくまで真剣勝負の核心を鍛えるのでないと、ウソ教えてるみたいで申し訳ないなというのがあるんで。
普通にやっても地球はこない。
あきらめない人のとこにある日フラッと・・Tシャツビーサン姿でやって來るとかこないとか・・
人から習ったものはニセモノで、自分のなかの龍が目覚めた人がホンモノ・・
か病気です笑
無料体験いつでもできマース。今はハードにできないけど、安全で感染対策もバッチリです!
著者について