立禅(タントウ)だけで強くなるよ。

投稿者:momijiro

立禅(タントウ)だけで強くなるよ。

遠方の方から質問があったので、当ブログをご覧の方と共有しながらお応えしましょう。

タントウは根元力の養成であって、ガマン大会ではないということ。

空手道場等であまり上手でないタントウ功を教えてるとこはたくさんあるけども…

失礼ながら、あれでは一生やっても何もおきないとおもう笑

ZOOM等で遠隔指導もあまり向かないというか…

内功の練れた人間と向き合った時の恐怖感とか、接した圧力とか…

そういうものは実際に合わないと、どうにも伝わらないですね。

当道場のタントウ功や馬歩は日本にほとんど伝わっていない本格的な、およそマンツー状態でないと伝えられないレベルのものですから…

そこはご理解いただきたく思います。

功力を得るというのは内観とかいろいろあるんで、そこは入会して共に考えようということですね。

やっても何にも変わらないなら立禅じゃないということになる。

非常に微妙なもので、私の悪いところをマネしてもダメだしね。

以前公開した動画やブログと、今とは動きも考えも変わっている。

そこもタントウ功の特徴です。まだ終わりではない!

他人のことは参考にして、自分を覚醒させることが重要だと思いますね。

程度問題はあれど、みんな間違っているよ笑

著者について

momijiro administrator

コメントを残す

CAPTCHA