立禅(タントウ)だけで強くなれるよ3

投稿者:momijiro

立禅(タントウ)だけで強くなれるよ3

今は女性の方にも熱心な方がいて、よく教えていますけども・・

ああ筋力さえあればできてるのになぁ・・とは全然思わないですね。

力が足りないのは、ウデの力でやっているからであって・・

もし全身がつながれば普通の女性の3~5倍のパワーがでてくるはず。

そのぐらいあれば、普通のおっさんより強くても何らの不思議もない。

内功力や剄力は技術なんであって、上手いか下手かなんですね。

立ち方や力の出し方ができてないと、技なんて何個知ってても無意味なもんです。

力さえ出てれば全部効いてしまうんで、逆に技はいらないぐらいですね。

ちなみに、力がない人ほど腕力に頼る傾向があるよ笑

佐川幸義先生も「合気がわからない段階であまり鍛えるとよくない」「合気のところを鍛えてるんであって、ただの筋トレではない」的なことを言っておられたと記憶してますが・・

そういう部分ありますね。

腕力で多少通じても全然奥義までいかないという。

鍛えるなとは言わないが・・

そこじゃない部分をもっと鍛えてくださいということですね。

意識とか細かいバランス感覚というのがキモですが、ここは筆舌に尽くしがたい妙味ですね。

ただ型じゃない、ただスパーリングじゃない。そこを頑張りたいね。

ほんとに自信もって、ちゃんとやってるんで、そういうの目指す人、体験したい人を大募集中ですね。

俺もできたのはごく最近だから、偉そうなことは言えないけどね。

著者について

momijiro administrator

コメントを残す

CAPTCHA