以前に34歳の無礼な青年が体験に来た話を書いたけど・・
この人は実は・・世界的に有名な合気道道場の孫で、正式な指導員なんですよね笑 しお・・とかいうとか言わないとか。
そこそこメジャーな人なんだけど、私はそういうの見ないから知らなかったけど、最近ユーチューブ見て
気づいた次第。
合気道の先生なのに(超手加減した)私の合気技だけで何回もやっつけたので、彼の異様な落胆のわけが分かった気がしたが・・
そういう意味ではすまん事したが、本気ならもうおじいさんと再会してるか、一生稽古できないぞ。
ちゃんと名乗ってて、言わんでくれ~って言ってたら、一生かくしてあげたけど、何もないからなぁ。
キックボクシングを少しやっていただけだ・・とかせこいウソつくあたりが、人もアレだぞ。
まぁ・・書かんでもさ、わかってると思うけどね、この時代ではね・・
ほかにも今ユーチューブで数万人ぐらいる人も一時ここの会員だったけど、名乗ってるし、だいぶ初期だから、今の実力のほどはわからないし、私の今の技術は未体験ということになる。
あと人の道場ではまず、自分も遠慮するからね。
恨みなしでケガさせたりボロ勝ちしたりして帰るほどガサツではないし、防具や床マットもないとこじゃ、とても勝負できないよ。
世間は看板のデカさ=実力と思いがちだが、これはぜんっぜん違うよ、まじめな話。
マスコミ雑誌はなにもわからず書いてるし、そもそもいまどき売れてるのか疑問だね。
もっとも飲食店でもディズニーでもなんでも、ハッタリが7割ぐらいな気がするんで、それがマーケティング理論的に正しいのかもしれない。
有名なものをやりたい願望、習わせたい願望はわかるけど、実態はこうなんでね・・
また、人間的に精神性だけは立派なんじゃないか、と思う方もいるでしょうが(それもオカシイとはおもうけども)
そこも私と大差ないというか、まだ俺のほうがましかというぐらいですな。ま、いい人もたくさんいるでしょうが。
それでこの道場立ち上げたという理屈です。そこをご理解いただけると大変うれしいですね。
本人も見るだろうから書くけども・・
顔と名前出して大きくやっている以上は、最低限の社会常識は通さないと、負けるより数段恥ずかしいことだよ。
そこだけは直したほうがいい。あとは今んとこ他人だから言わない。
もしも偶然通りかかったら、そちらの無料体験に伺う可能性もあるとかないとか・・
追記
何回も言うが、達人はいないんだよね。全部ウソ。
私のとこでちょっと練習したら、私の合気技でもかからなくなるし、防具つけてやったら完全に目が覚めるでしょう。
極端に言えば有名なほどウソくさいよ、この世界では。
自分の技は、格闘技をやったらスグ勝てるような、ちゃっちいものでもないから・・
そこは確かな技術だと自負しています。合気道は正直、武道に含めるべきかすら個人的には疑問かな。。
何をやっても自由だが、実戦は厳しいものなので、死なないように、しっかりとした護身術をさがして練習しないとむしろ危ないし、何の意味もないと思うよ。
著者について