内功合気道協会設立のおしらせ。4

投稿者:momijiro

内功合気道協会設立のおしらせ。4

ここではあえて、殴り合い蹴りあいないとしても・・

リアルの厳しさを伝えながら、ということになります。

素人に現実ばなれした技を教えて、その気にさせてる文化というか悪習が・・

あまりにもヒドイという現状が、昭和の昔からありますからね。

推手が出来れば、女子であれ必ず、それなりに功力を発揮して護身できますけども・・

そういうのがない、ただ型のリピートぐらいでは、もし体力がすごくあれば・・

このぐらい腕力があれば使えなくないけども、そうでもなければ難しい。

相手の力を抜かせるのが合気、というのも勘違いの一つで・・

力を一時的に抜いても、また力入れることも、入れ方や態勢をチェンジすることも相手は当然出来る。

つまりは、そんなの普通の格闘技で皆やってるんですよね。

自由推手にしても、力の入れあい、抜きあい崩しあいですし。

こちらが動いても、相手が常にジッとしてるという前提が、そもそも実戦的じゃない。

形勢不利になればパっと間を切って距離をとるとか、誰でも本能的にやるから。

自由に動く相手と常に対峙していないと、そこがヘンになる気がします。

そこら辺を学んでいただくと、打撃技があろうとなかろうと、ほぼ同じように使えるようになるでしょう。

あと打撃があると、ついやりすぎる感あります。これは闘争本能で仕方がないけど・・

そこを理性でコントロールするというね、そういうカセをあえて自らハメるという・・

そういうのも自信ですよね。手加減してても、充分強いし、勝てるという。

カセを外すことは一生ないほうがいいですけど。

型だけと、乱取りだけの中間。それをやってみたい方用です。

そこがまさに武の核であり、内功であり、合気であると確信しております。

根本はやはり、立禅法からの内的エネルギーの覚醒。

それができると、一目で本物か偽物か、弱点まで?見える能力も身についてくるでしょう。

体験無料・入会随時(^-^)

著者について

momijiro administrator

コメントを残す

CAPTCHA